BLOG

ブログ

other

ティウェブブログ、スタートします。

こんにちは、ティウェブ立石です。

今年から朝のミーティング後に3分間スピーチのノリで勉強会を行っているのですが、そこで出たテーマの紹介を中心にブログを始めようと思います。

■そもそも勉強会を初めたきっかけは?

今や海よりも広いWeb関連の技術や知識。
自分が知らなかったことに気づいたり、新しい分野を学んだりする事があると思います。

そんな時に
・自分の学習をより深めるため、
・その分野を知らないメンバーにも情報をシェアするため、
・その事に詳しいメンバーから助言を得るため、
の機会として勉強会を始めました。

■社内アーカイブでも良かったんじゃないの?

このブログはいわゆる世にある技術ブログのように「自分の得意分野について
完璧に伝える」といった事を目的にはしていません。
(もちろんクオリティの高い内容であるに越した事は無いのですが……)

『気付き』は必ずしも最先端のものからとは限らないですしね。
勉強会の主旨からも、時にはクリエイティブとは違う分野のお話も入ってきます。

こう書くと「新人スタッフの日々勉強日記☆」みたいなんですが、
インターンシップで来られる学生さんを始めとし、
制作技術はあるけど人に伝えたり文章を書くのが超苦手……というベテランスタッフも参加していく予定です。
私も参加します!

文章力が(たぶん)拙く、かつ初心者テーマの内容……となると、
「なぜ公開する必要が?」と思われるかもしれません。

ほら、よく「人に見られると綺麗になる」って言うでしょう?
文章も、人の目を意識して書くことはとても大事だと思いまして。

私たちは制作物を通じて「情報を伝えること」が主な仕事ということもあり、
文章で表現するトレーニングにもなればと考えています。

それに、みんな最初は初心者。
初心者向けの内容でも、誰かのお役に立つこともあるかも。

■そんなこんなでブログ始めます。

ともあれ、ここからスタート。
手探りしつつですが頑張って書いていきますので、
「よくやってるな」「役に立ったよ」とお思いになるものが少しでもあれば、
大袈裟なくらい盛大に褒めていただければ幸いです。
スタッフ一同、単純……もとい、素直なので、大喜びして更新を頑張ると思います!

どうぞよろしくお願いします。