BLOG
ブログ
marketing
アクセス解析:スマートフォンとPCの閲覧割合を知る方法
みなさんこんにちは。
ティウェブサポートチームです。
今回は、 アクセス解析ツールの「Googleアナリティクス」を使用して、WebサイトがスマートフォンとPCでどのくらいの割合で閲覧されているかを知る方法をご紹介します。
「Googleアナリティクス」は導入しているものの長らく確認されていない方、特に、古くからWebサイトを運営されていて、リニューアルや改変をお考え中のご担当者様はぜひこの内容をご確認ください!
おそらく現在のスマートフォンの閲覧割合に驚かれると思います。
スマートフォンとPCの閲覧割合を知る方法
●「Googleアナリティクス」にアクセスします。
複数のサイトを管理している場合は、調べたいサイトのアカウントを選択します。
● ホーム画面左のメニューから、オーディエンスを開き、モバイルの中の概要をクリックします。
●左上日付部分をクリックして知りたい期間の日付を選択します。
この時、比較をクリックして、昔の期間を指定することもできます。
※Webサイトのアナリティクス登録前の期間は表示されませんのでご注意ください。
●mobile(スマートフォン)、desktop(PC)、 tablet(タブレット)別の数値が表示されますので、 グラフ左下の円グラフアイコンをクリックします。
※数値が円グラフに反映されて、それぞれの割合が視覚的にわかりやすい表示になります。
この画面にて、指定した期間のスマートフォンとPCの閲覧割合を知ることができます。
また、 画面左のメニューから、モバイルの中のデバイスをクリックすると、デバイスの種類(iPhoneやandroidの端末製品名)も確認することも可能です。
いかがでしたか?
同じWebサイトでも、業種によりスマートフォンとPCの閲覧割合は異なります。
「BtoC」の場合は9割程度の閲覧がスマートフォンということも珍しくありません。
また、「BtoB」であっても、5,6年前から比べるとスマートフォンがかなりの割合で増えてきているかと思います。
ぜひ、貴社のWebサイトの閲覧割合を調べて、Webサイトのリニューアルや改変の際の、「スマートフォンサイト」の重要性を説得するデータとしてご活用ください。